2010年7月26日月曜日

シリコンバレー・マニアッククイズ Ver5

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
最近LinuxOSのUbuntu10.04をいれてみました。今まで8.04だったのですが、それだとブラウザからの音が出なかったり、キーボードの配列がちょっと違ったりと、ちょっとした不具合があったのですが、10.04はそんなことはなく違和感なく使うことができて、使いやすくなりました。
メインのOSとして使っても問題ないのではないかと今のところ思っています。

それでは今回もOracleに関する問題を出したいと思います。

では
「Software Development Laboratoriesの最初の顧客はどこでしょう?」
今回もOracleという単語が出てこなかったのですが、今回はOracleの問題です。
1977年にエリソンがアンペックス時代に一緒に働いていたボブ・マイナーとエド・オーツに声をかけて会社を作ったのですが、その時の会社名はOracleではなく、Software Development Laboratoriesという名前だったのですね。
ちなみに、その後の名前は
1979年にRelational Software, Inc.
その後1982年Oracle Systems
最終的に1983年にOracle Corporationとなるわけです。

話を戻して、会社を立ち上げる前にアンペックスという会社で働いているときに、CIAからデータベースを作ってくれと依頼されたのですが、その時に完成することが出来なかったのです。
なので、新しく会社を作ってそこで再度作ることになりました。

また、その時のコードネームがOracleだったので、データベースの名前をOracleにしたみたいです。
したがって、正解はThe Central Intelligence Agency (CIA)が正解です。

0 件のコメント: