2010年8月30日月曜日

Android携帯の初期化方法(HT-03A)

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
昨日、Docomoショップに行ってAndroidを初期化したと書きましたが、思っていたよりもダメージは少なかったことがわかりました。
スピードがかなり早くなりますので、半年に一回ぐらいやれば2年ぐらいは問題なく使えると思われます。

基本的にGoogleアカウントで保存されているメールの内容やアドレスなどはGoogleアカウントと同期すれば無事に戻って来ます。また、「マーケット」のダウンロードに今までダウンロードしたものがリストアップされているので、それをそのままもう一度ダウンロードすればソフトも元に戻ります。
ただ、一回ダウンロードをしてマーケットを閉じると前回の履歴は消えてしまうので、ダウンロードは一回でまとめて行わないといけないです。

そして、その初期化方法ですが、以下の2通りのパターンがあります。

・SDカードを除くメモリーの初期化
・SDカードを含む全てのメモリーの初期化

この2パターンです。

後者のSDカードを含む全てのメモリーの初期化は簡単です。
ホームから「設定」>「SDカード&端末容量」>「データの初期化」
これで少ししたら再起動がかかり、SDカードも出荷状態と同じものになります。
ただ、これはSDカードなどのバックアップを取っておかないといけないのでちょっと面倒です。

私が昨日行ったのは前者のSDカードを除くメモリーの初期化です。
Docomoショップの方はDocomoショップじゃないと出来ないよと言っていたのですが、検索したら結構出てくるものですね。
この方法は少し面倒なのですが、アプリのデータ以外のバックアップを取らなくてもいいので時間的には手っ取り早いです。

まずは、電源を切ります。
そして、HOMEキーと電源キーを同時に押し起動します。すると以下のような画面が表示されます。

その画面でもう一度HOMEキーと電源キーを押します。
そうするとちょっとコンピュータっぽい画面が出て、そこで一番下のwipe data/factory reaset をトラックボールで選び、クリックします。その後初期化作業がはじまります。
初期化作業が終わったら、また上の画面に戻るので、一番上のreboot systtem now を選択します。

これでAndroidが起動し終了です。

Googleアカウントと連動できれば問題ありません。
ただ、説明書にはおそらく書いてないと思いますので、問題があったら自己責任になりますね。Docomoショップに駆けつけてください。

0 件のコメント: