2010年8月30日月曜日

Android携帯で気をつけたいこと

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
今日のことで気になったのでメモを。
Android携帯はロックを解除するときに上のような画面で解除をします。iPhoneとは違って文字ではなくスライドして正しいパターンを入力する方法です。
しかし、これを5回間違えると30秒待って再入力しないといけないシステムになっているのですが、30秒待たずに「ロックパターンを間違えた場合」などというパターンを忘れた場合の回避ボタンがあります。そこを押すと、GoogleアカウントのIDとパスワードを入力しパターンを設定しなおすのですが、なんと私の使っているキーボードソフト「OpenWnnフリック入力対応版」では正しいアカウントを入力してもそれが認識されず、携帯が使えない状況に立たされてしまいました。
おそらく、デフォルトのキーボードソフトだと大丈夫だと思うのですが、「ロックパターンを間違えた場合」の画面ではキーボードソフトなどを除くほとんどのソフトが使用不可になるので、キーボードソフトを変更することが出来ません。
孔明の罠ですかね。

できるとことと言ったら110番などの緊急連絡とキーボードソフトで入力することぐらいです。

困り果てたので、Docomoショップに行き相談したら、初期化するしかないと言われて、仕方ないので初期化しました。
初期化すると入っているアプリはすべて消えてしまうのですが、「マーケット」のダウンロードに今までダウンロードしたものがリストアップされていたので、もう一度ダウンロードするのは簡単でした。
ただ、家計簿とかの履歴は残らないので、そこら辺のバックアップは定期的に取っておいたほうがいいです。

まさかパターンを間違えただけで、こんな自体になるとは思ってもなかったので、何があるかわからないものですね。

ただ、初期化したので動作は劇的に軽くなりました。今までとは信じられないスピードで処理をしてくれます。

Android携帯の初期化方法


2 件のコメント:

osaan_r35 さんのコメント...

XperiaでUSTにログイン出来なくて四苦八苦してたんですがこの記事読んでPOBoxでパスワード入力したらログイン出来ました!
参考になりましたm(_ _)m
OpenWnnはパスワード入力に向かないんですかね?不思議です・・・

McAlto さんのコメント...

コメントありがとうございます。

そうなんですか。
なんかキーボードソフトのバグなんですかね?
私はまたなったら面倒なのでsimejiに変えました。