2010年8月5日木曜日

Google Wave 終了のお知らせ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
楽天やファーストリテイリングなど外資系以外でも社内で英語を使用する会社が増えてきました。
まあ確かに英語は大事ですし、英語を話せるとそれだけで会話できる人が増えると思います。
ただ、日本人同士で話してもイントネーションなど細かなところが違うので、やっぱりネイティブの人と話すのが一番じゃないのかなと思いますね。

その前に単語を覚えないと会話のスムーズさがなくなるので、Andoridアプリの英単語700というのをいれてみました。
機能は簡単で動詞や形容詞などのジャンルで選択し、ランダムで10問の英語が出てくるので、正しい日本語を選ぶだけです。
また、単語の発音が聴けるので間違った発音で覚えることもなさそうです。
これでネイティブの人と英会話が楽しめそうです。

さて、去年2009年5月からサービスを開始していたGoogle Waveの開発を中止するそうです。
私は使っていないのですが、結構ファンがいたみたいです。ただ、一般的なGoogleユーザーからはなかなか支持が得られなかったみたいで、打ち切りという形になったのでしょう。

仮にそのサービスが完璧に閉鎖されたとしてもオープンソース化されているみたいなので、他の会社が似たようなものをつくってくれることでしょう。
まあ、Googleがやめなくても作っていくと思いますが。
例えば、GoogleのサービスにGoogle noteがありますが(ただ、2009年初め、サービス開発中止で既存ユーザーのみ使用可能)、それと似たようなサービスでEverNoteというのがあったりするので、期待できるかもしれません。

0 件のコメント: