2010年8月7日土曜日

ペルセウス座流星群が今年も来日

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
三大流星群の1つのペルセウス座流星群が今月の11日から15日ごろまで出現するみたいです。

ちなみに三大流星群は・ふたご座流星群 ・ペルセウス座流星群 ・しぶんぎ座流星群の3つなんですが、なぜだか僕はふたご座流星群だけよく聞くのですが、気のせいでしょうか。

時間帯としては放射点が高くなる21時ごろから始まり、本格的に流れ始めるのは0時を回ってからですね。
とりあえず空を向いておけば見れるそうです。だいたい一時間あたり50個程見れるみたいなので,1分間に1個みれるかどうかぐらいで流れるみたいですね。

また、ペルセウス座流星群はお盆の時に安定して流れるそうなので、子供の夏休みの自由研究に使えそうですね。

0 件のコメント: