シリコンバレークイズと言いながらアップル関係の問題が多く、少し偏っている傾向がありますので今回はOracleに関する問題を出したいと思います。
では
「サンマテオ橋のすぐ南にあるサンカルロス空港のIATA空港コードのアルファベット3文字はなんでしょう?」
一応分かる人にはわかると思いますが、Oracle関連の問題です。
そもそも空港コードは、アルファベット3文字または4文字からなる2種類があります。3文字からなるものを3レターコード(IATAコード)、4文字のものを4レターコード(ICAOコード)などというみたいです。
基本的に使うのは3文字のものだと思います。
例えばサンフランシスコ国際空港はSFOと言い、成田国際空港はNRTと言います。
結構空港の看板とかでNRTと見たことがあると思いますが、それがIATA空港コードというやつです。
そこで問題のサンカルロス空港ですが、どこにあるのかというとここにいあります。
大きな地図で見る
分かりづらいかもしれませんが、Oracle本社が北にあります。
ですので答えはOraclのデータベースで扱うコンピュータ言語のSQLです。
まあ、おそらくサンカルロスを3文字にするとSCLだとおもうのですが、それを近くにあるOracleのご機嫌を伺いSQLにしたのではないですかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿