いつものように、ネットサーフィンをしていたら人材開発のサイトにたどり着きました。
名前は人事戦略研究所というかしこまった名前なんですが、今年の5月1日17時からなんだかメンバーを募集するらしい。
ちなみに、現在のメンバー構成は以下の通り。
まあこれを見て分かる通り、半分は動物で残りの半分は辛うじて生物っぽい構成になっています。
おそらく今回は人間不足が要因でメンバーを募集しているのかと思いますが、単なるSNSじゃなさそうです。
最近SNSというとMixiやFacebookやモバゲーなど、若者からいい感じのオヤジまで幅広い年齢層が参加していますが、本名での参加が殆どなく本来のSNSとはかけ離れている感じがしますね。
そこで最近LinkedinというSNSが流行っているのですが、これは履歴書を書かないとうまくSNSに溶けこめない仕組みになっていて、社会的なネットワークの構築が出来るようなSNSですね。まあ大抵の人がビジネス用に使っていてヘッドハンターも多くいるのですが。
そんなLinkedinのようなSNSを今回人事戦略研究所でやる予定らしいです。ちなみに人事戦略研究所と書きましたが、本物の企業の人事戦略研究所とはまったく違うところですね。
また、Proint Club形式で参加率によってポイントが貰えるみたいです。
具体的には以下のとおりです。
■ニックネーム登録 (5P)
■月間ログイン (1日1P×日数)
■皆勤賞 (50P)
■アプリ開発 (500P~)
■情報発信 (5P)
■※特技登録 (1件 10P)
■※血液型登録 (3P)
■※区分:個人 勤務先情報登録(業種/職種/役職) (50P)
■おいしい情報登録 (1件 10P)
■※有資格・免許登録 (1件 3P)
■普及活動(hrms紹介活動)仮登録 (1人 500P)
■お勧め本レビュー投稿 (1件 5P)
■サークル企画・運営 (企画ポイント 300P)
■ボランティア活動 (企画ポイント 100P)
■ガレージセール/フリーマーケット (売買ポイント)
■e-ラーニングコンテンツ開発 (開発ポイント500P~ ライセンスP:コンテンツ利用料として)
まあ典型的なSNSの個人情報欄ですが、それを書くことによってポイントが貰えるところはなかなかないですね。
でも、ポイントのデメリットとしては貰えるものの数が少ないというものがあります。それに関してはまだ決まってないみたいですね。今後に期待です。
あと、参加するメンバーにランクがあるらしく、そのランクによってメンバーの参加率がわかるのでうまく可視化されいているのではないかと思いますね。ちなみに、そのランクの種類がFPSのランクみたいでテンションが上がる人は上がりそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿