2010年4月12日月曜日

村八分とは

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
最近は寒い日と暖かい日が交互に来ているので体調が狂い易いですね。

これも異常気象なんですかな?
気をつけないといけないですね。

さて、今回は村八分についてです。

Googleの検索エンジンで検索したときに、今までトップに自分のサイトができてきてたのに、いきなり連絡もなく出て来なくなったことをGoogle八分と言うらしいです。

そのGoogle八分の元になったのが村八分です。

村八分というのは、村に八分しか入れなくなるとか、村を八等分するとか、そういう意味ではないので、安心してください。
簡単に言えば、仲間はずれにするということですね。その中でも、葬式の時と火事の時は仕方ないから世話をするという意味で八分となっているのです。なぜなら、昔は火事になってしまうと全て木造の家なので、隣の家まで燃え移ってしまいます。それでは困りますので、放水活動は文句を言いながらします。また、葬式の時はもうその人はいないので、形だけでもします。しないと伝染病とかにかかってしまうこともありますから、しないといけないのです。
そして、残り八分は成人式、結婚式、出産、病気の世話、新改築の手伝い、水害時の世話、年忌法要、旅行の八分で、このことに関しては知りませんので、個人でお楽しみください、という感じです。

なので、八分の中にコミュニケーションという文字はないので、少なくとも会話は出来そうですね。
あと、異常気象についても書かれてないので、そこら辺は力をあわせることが出来そうです。

0 件のコメント: