2010年4月14日水曜日

レジストリクリーナーを使ってみた

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
最近パソコンの動作が遅くなってきたので、レジストリクリーナーを使ってみました。

どれくらい遅いかを簡単に説明しましょう。

スカイプが起動し、チャットが出来る状態になるのに約5分以上かかります。

これは致命的な問題です。基本的にはスタートアップに入れて、パソコンを起動したときに自動的に動くようにしているのですが、不用意にスカイプに書き込んだりすると完璧にスカイプが固まってしまうので、どうしようもなくなります。
これはまずいと思い、とりあえずレジストリクリーナーというものを知り、使ってみようかと思ったのです。

それで、レジストリクリーナーなんですが、私はどういうものなのかよくわかっていません・・・
なので、調べました。

プログラムのインストール/アンインストールやシステム上の設定変更など、放っておくとレジストリが日に日に肥大化して意味のないレジストリエントリキーが増えていくのです。
そうすると、無駄なシステムに貴重なメモリなどを使うことになるので、パソコンの処理が遅くなっていまいます。
なので定期的なレジストリの掃除が欠かせないと言うわけです。

そこで、Digeus社のRegistry Cleanerを使いました。


これは、フリーではなくシェアウェアなのですが、結構安定しており簡単な操作でレジストリの掃除ができます。

30日間の体験版もありますので、一度使ってみると少しは違いがあると思います。



操作方法は以下のとおりです。



ソフトのインストールは他のソフトと同じく「次へ」のボタンを押すだけの簡単なものなので省略します。

これが最初の起動画面です。この画面の下の部分に「Start with 'Scan registry for invalid entries' button」とかかれているので、上にあるScan registry for invalid entriesのボタンを押します。

そうすると自動的にレジストリのスキャンが始まり、私のパソコンでは10分程度でスキャンが終わりました。もちろんパソコンの容量などによって時間は変わりますので、多少の前後はあります。

そして、スキャンが終わるとスキャンしたレジストリの一覧が表示されます。そして、下の部分に「4979 invalid entries found. Press'Fix selected invalid entries' button」と表示が変わっているので、最初に押したScan registry for invalid entriesの隣にあるFixと書かれているボタンを押します。

そうすると以下のようなウィンドウが出てくる場合があります。これはおそらく30日間の体験版だからでしょう。

これが終わると以下の画面になってレジストリの掃除はすべて終了となります。

これは、お金のかかるものですが、中には無料で提供している物もあるので、そちらでも問題ないかと思います。
ただ、無料のやつですと他のソフトと競合して使っているソフトに影響がでる恐れがあるので、使う前にはどういう影響がでる可能性があるのか調べる必要がありますね。

追記:大事な速度の変化を書くのを忘れました。

使う前は、書いたとおりすかいぷの起動とチャットの処理が大変思わしくない状況でした。
また、パソコンを起動してからすかいぷを含め、問題なく動くのにだいたい10分弱は必要としていましたね。
それが、レジストリクリーナーを使った後だと、その半分ぐらいの時間で使えるようになりました。
スカイプにいたっては、起動直後にチャットを始めても固まらなく、チャットが問題なく使用できます!

やっぱり、定期的にレジストリクリーナーを使ったほうがいいですね。


Registry Cleaner

会社名: Digeus Inc.
ウェブサイト:
http://www.digeus.com/
本社: Albany, New York

設立: 2008

0 件のコメント: