2009年5月14日木曜日

Wolfram|Alphaは5月18日に正式公開みたい

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
この前、5月に天才が作った検索エンジンが発表されると書きましたが、それが今月の18日に一般公開されるそうです。

サイトはもう出来ており、ここから見ることが出来ます。しかし、見ることが出来るだけで検索ボックスに言葉を入れることは出来ず、Launching May 2009と表示されるだけという形になっています。

ちなみに、こうした検索エンジンに対抗してGoogleもGoogle Squaredといったものを発表するそうです。
これは検索エンジンは変わらないのですが、結果の表示方法が異なりエクセルのような表示になるそうです。
たとえばパソコンで検索するとスプレッドシートの行/列にパソコンのメーカー、説明、サイズ、重さ、起源などが表示される。
今までは、サイトのすべてを順位付けして1位から順に表示していたが、これはそうではなくジャンルごとに分けて、その中で良いものから順に表示していく方法ではないでしょうか。

また、マイクロソフトも負けておりません。シリコンバレーのパワーセットというWolfram|Alphaに似た検索エンジンをやっている会社を買収し、対抗心を見せています。
まだこのサービスは出来ていませんが、おそらく近いうちに発表されると思います。

そうすればWolfram|AlphaとGoogleとMicrosoftで次世代検索のシェアを争うことになり、既存の検索エンジンのシェアも少しは変化してくるのではないでしょうか。

0 件のコメント: