2009年5月4日月曜日

オラクルの今後

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
オラクルはサンマイクロを買収して、これからハードウェアに力を入れていくと言っています。また、買収についても力をいれていくとも表明していました。

オラクルはソラリスとMySQLを手に入れ、OSも開発できる環境になり、またデータベース業界のシェアも格段と上がっていくことでしょう。

その中で、オラクルはジョブズがいなくなったあと、アップルを買収するのではないでしょうか。
オラクルは1995年に一度だけ買収しようと検討していた時期がありました。またオラクルの会長のラリーエリソンと、スティーブジョブズはほぼ唯一の友達なのです。つまり、ラリーエリソンはジョブズしか友人がいなく、ジョブズはエリソンしか友人がいないということですね。
まぁ、かなりの自分勝手な性格なので、なかなか友達が出来ないというのは仕方のないことかもしれないですね。
また、エリソンはアップルの取締役を1997年から2002年までやっており、一時期は会長まで狙っており、雑誌の記者に「この記事が連載するときにはアップルの会長になっているだろう」といっていたぐらいです。

アップルはジョブズが抜けた後誰がジョブズのあとを継ぐのか。今のところジョブズのような影響力や強烈なパフォーマンスを持った人はそうはいない。ただ、これから出てくる可能性も十分にあるでしょう。

しかし、オラクルのラリーエリソンは現時点から考えてジョブズに匹敵するプレゼン能力を持っており、アップルを引っ張ることが出来るのではないかと思うのです。

0 件のコメント: