Google Android OSの搭載した携帯電話がもうじき日本にやってくるようです。と書きましたが、その詳細が少し決まったようです。
発表は来月6月の19日みたいです。
価格は予想以上の安さで、2年契約など一定の条件を満たせば2万円台で購入が出来るそうです。
アンドロイド携帯は、ソフトバンクのiPhoneに対応する形になり、どれくらい売れるのかが気になるところです。
今まではDocomoでもiPhoneを販売することも検討しているとしていましたが、この調子ですと出ない可能性が非常に高くなってきましたね。
ただ、Google AndroidはLinuxをベースに作られています。そのLinuxはオープンソースでLinuxを改良して発表したら、みんなに公開しないといけないというオープンなものなのです。
そこで問題になるのが、オープン性です。Google携帯はGoogleのサービスを中心に、インターネットで提供する検索やYouTube、Gmailなどのサービスがメインになります。
そのサービスの中にはGoogleにログインしないと使えないもの(GmailやGoogleカレンダー)などが多くあります。そうしたものは誰でも使えるものではなく、Googleに登録しないといけません。もちろんタダでできますが。
ただ、そうした問題が今後出てくるのかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿