2009年5月11日月曜日

マック?

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
マックと言えば、何を思い浮かべるでしょうか。

おそらくマクドナルドやマッキントッシュなどが主流だと思います。
マクドナルドというのはスペルとしてはMcDonald'sと書きます。
これは私が子供のときに、かなり疑問だったのが、なぜ、MとDが大文字なのかということですね。Mは最初の文字なので、大文字の理由は分かりやすいのですが、Dがまったく分からなく不思議に思っていたものです。

ポイントとしてはMcDonald'sはMcとDonald'sで分かれるところですね。Mcが一家や一族をあらわす言葉で、Donaldが人の名前です。
それをくっつけるとマクドナルドとなるのです。ちなみに、アメリカなどでマックやマクドと言ってもおそらくマクドナルドとは通じないでしょう。
たぶん、マックストアに案内されてしまいます。

またマッキントッシュも人癖あります。マッキントッシュはご存知のとおりMacintoshと書きますが、これは本来のスペルではないのです。マッキントッシュとはそもそもリンゴの種類の名前で日本で言えば旭のことです。
正しいスペルはMcIntoshと書きますが、なぜ変えて書いたのかというと、アメリカのオーディオメーカーにMcIntoshという会社がすでに存在していたので、同じ名前だと代償金を請求されてしまいますので、スペルを変えて区別をしたということです。
ただ、発音はまったく同じだったので残念ながら請求はされたそうです。

0 件のコメント: