2010年10月4日月曜日

GoogleがJPEGに代わる新画像フォーマット「WebP」を発表

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
今の画像形式で一番使用率が高いのは「JPEG」だと思いますが、その今ある画像形式がまたひとつ追加されることになります。
GoogleがJPEGに代わる新たな画像フォーマットとして「WebP」を発表したからですね。

これはGoogleに買収されたOn2テクノロジー社が開発したビデオコーデックの一つVP8を使用しています。なので、Googleがしたことといえば、買収したOn2テクノロジー社のものを少し手を加えたぐらいでしょう。
また動画も同じようにWebMという動画規格を作り、GoogleはすべてのYouTube動画をWebMに変換すると発言しています。

GoogleはかなりHTML5に力を入れているように見えますので、やっぱり徹底的にオープンソースにこだわってサービスを展開して行っている感じですね。

また、iPhoneやiPadなどで好調なAppleはGoogleとは違って独自の方向に行っています。
今はiPhoneとAndroid携帯はそこまで大きな違いはないかもしれません(もちろん見解によっては大きく違うかもしれません)が、Appleの製品を使うかGoogleの製品を使うかによって、10年20年後に家にある携帯などコンピュータ製品がかなり様変わりしているかもしれないですね。

0 件のコメント: