2010年10月10日日曜日

Google TVと検索

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg

結構前からGoogleがテレビを始めるとか言われていますね。
10月12日に世界初のインターネットテレビを発表するようです。
今まではGoogleがテレビを始めて何をするのだろうかと思っていたのですが、結構情報が出てきてその全貌が見えてきましたね。

よく良く考えてみればGoogleはインターネットコンテンツを提供している会社ですから、テレビに関することと言えばたまにCMを行っているぐらいで、そこまで力入れないのかなと思っていたのですが、そんなことは無かったみたいです。

Googleのミッションはご存知のとおり「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」ですから、その対象はもちろんテレビまで及ぶことでしょう。

それ以外にGoogleが思っている一番の内容としては、テレビと検索の連携でしょう。
おそらく最近の家庭のほとんどはパソコンとテレビのある環境になってきましたが、テレビを見ながらパソコンをするのはちょっと面倒な感じがあるかもしれません。
それがテレビとパソコンの位置が物理的に離れているのなら尚更です。

中にはテレビを見ながらTwitterでリアルタイムに発言をしている人もいますが、その大半はパソコンがテレビの隣にあるのでしょう。
ただ、そうした環境にある家庭はそう多くはないと思います。
ただ、興味深いことに、Google 急上昇ワードでは、テレビで行っていたものを検索する人が多く、大抵がテレビの内容に関連したワードが上位にランクインされています。
ですのでGoogle TVのひとつの要素として、テレビと検索の連携というところでしょう。
テレビで気になったことをパソコンを使わずに、テレビを見ながらすぐに調べられるようになるというわけです。

0 件のコメント: