2010年6月25日金曜日

日本予選突破!

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg

日本時間で今日の早朝に日本対デンマーク戦がありましたが、3対1で圧勝してましたね。
これで2位で1次リーグ突破を決めて、次はパラグアイとの対戦です。

今日の試合は時間が時間なので見ようとは思ってなかったのですが、なぜだか4時30分ぐらいに目覚めてしまい、アンドロイドのWorld Cup 2010 – FotMob

というアプリケーションでどうなったか確認したところ、2点差というのが目に入り、「あぁ、結局負けているのか・・・」と落胆していたのですが、よく見ると、日本が2点を取っていました!!

第一印象は「ウソだろ・・・」の一言に尽きました。
見るつもりはなかったのですが、あまりの出来ごとに目が覚めてしまいました・・・
しかも、後半ののこり20分ぐらいを見たのですが、最後まで戦っている日本代表がいました。
今までの日本代表はどこに行ってしまったのだろうか。
結局3対1と快勝して、グループリーグを終えたのですが、その3点の内2点が直接フリーキックで決めたゴールだったのですね。
よくよく考えれば1試合に2回もフリーキックが入る試合なんてあまり見られるものではないですから、かなり貴重な試合だったと思いますね。
ちなみに、国際サッカー連盟(FIFA)によると、W杯で1チームが1試合に直接FKを2本決めたのは、1966年イングランド大会で、ブラジルのペレとガリンシャがブルガリア戦で決めて以来。とのことで44年ぶりの快挙です!
ブラジルがおそらく格下であろうブルガリアに対して2本ですから、日本は果てしなくすごいですね。

イングランド代表のファビオ・カペッロ監督が言っていた「これはわたしの知っているチームじゃない」という言葉が思い出されますね。

0 件のコメント: