BIツールというのはおそらくあまり使う機会もないと思いますので少し説明を。
そもそもBIというのはビジネスインテリジェンスという言葉で、会社にある売上データや、店舗データなどのデータをまとめて経営層などにわかりやすく可視化するものです。
なんだか難しそうですね。
簡単に考えればエクセルのグラフとかのレベルが上がったという感じですね。
そのBIツールは結構種類が多く、200近くあるみたいです。有名なものだとIBMのCognosやOracleのOracleBIなどがあるのですが、今回インストールしたのはadvizor solutionsという会社のADVIZORというツールです。
このツールはMIT出身のエンジニアが15年間ベル研究所で研究し、 可視化技術の研究成果を活用した分析ソフトウェアとのことで、このツールの中に特許が24つもあるみたいです。
そして、インストールなんですが非常に簡単で、1,2分もあればできそうです。
このような感じでCDを入れればインストールできます。
ちなみに、個人では買えないような金額なので会社で使う機会がないと使えないですね・・・
インストールの設定はほとんど基本設定で行うので、インストールが終わるとデスクトップに自動的にショートカットが作られます。
インストールした後は、データをインプットする作業があります。
インプットできるデータの種類はテキストファイルやエクセルファイルやデータベースなどありますが、基本的にはデータベースでのインプットだと思います。
インプットが終われば、後は思い思いのクロス集計表やグラフを作成できます。
今回はまだ使ってないのでこれだけですが、使った後レビューするかもしれません。
BIツールのADVIZORを実際に使ってみた Part1
BIツールのADVIZORを実際に使ってみた Part2
BIツールのADVIZORを実際に使ってみた Part3
ADVIZOR
会社名: ADVIZOR Solutions,Inc.
ウェブサイト: http://www.advizorsolutions.com
本社: Downers Grove, Illinois
設立: 2003
ウェブサイト: http://www.advizorsolutions.com
本社: Downers Grove, Illinois
設立: 2003
0 件のコメント:
コメントを投稿