2009年3月21日土曜日

ロバート・メトカーフ Robert M. Metcalfe

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
Robert M. Metcalfeの読み方はロバート・メトカーフ、ロバート・メトカルフェ、ロバート・メトカルフといろいろあるようなので、好きな読み方で読んでください。

メトカーフはイーサネット規格を発明し、1979年に3comを設立。その後メトカーフの法則を考え出した。


現在は東海岸のメイン州というところにたぶんまだ住んでおり、今はもうシリコンバレーから離れて暮らしている。
彼はお金持ちで良い瀬活を送りたいというよりかは、田舎で新鮮な生活を子供に送らせたい考えていた。シリコンバレーは基本は田舎なのだが、住んでいる人達が大金持ちしかいないので、必然的に送迎の車がついたり、といった成金な子供になってしまう。
そう考えて、シリコンバレーを離れ、東海岸の田舎に住んでいるのである。

彼は1995年にメトカーフの法則を考え出したのだが、それと同じときにもうひとつ予言をしているのである。それは、「インターネットは爆発的に大きくなり、1996年に破綻するだろう」。それと同時にこうも約束した「もし自分の予言が当たらなければ、その記事を食べてみせる」と。
しかし、それは今分かるとおり外れている。そして、その責任を取るため、記事をミキサーで粉々にして水に溶かして飲んだのである。彼の魅力は辛口な発言やコラムなのだが、その後は結構普通な発言になったそうだ。
有言実行なところが凄いですね。確か、結構前に次世代DVDレコーダでソニーに負けたら、土下座すると言った社長がいましたが、あれはどうなったのですかね。


参考にした本:シリコンバレー・スピリッツ―起業ゲームの勝利者たち

0 件のコメント: