2011年1月28日金曜日

4月から「飛行機搭乗なう」ポストが可能に

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg

今回、2011年4月から離陸前と着陸後に限定して、航空機内で携帯電話での通話やメールの送受信を可能にすると国土交通省から発表がありました。
本件はJALやANAといった日本の航空会社だけでなく、国内に乗り入れる海外の航空会社でも適用されるそうです。

これまで禁止されていたことが解禁される背景として、国土交通省から委託された独立法人の調査で、航空機が止まっている間であれば、携帯電話等の電波で機器に影響がないことが確認できたからだそうです。

また、どこからどこまでが問題ないのかが気になるところですが、以下のような感じだそうです。

離陸前:
航空機に搭乗してからドアが閉まるまでの間

着陸後:
ドアが開いてから航空機を降りるまでの間

つまり、飛行機に乗った後に「飛行機搭乗なう」とポストが出来ますね。

ただ、日航などは、電話を使いたい乗客と迷惑に感じる乗客の快適性のバランスの問題も考え、検討をしたいと発言しているので、通話は何か制限がかかるかもしれません。

ちなみに、パイロットの開始業務時間は飛行機のタイヤが動いてからですが、
客室乗務員の業務開始時間はタイヤが地上から離れてからです。

0 件のコメント: