2010年5月21日金曜日

シリコンバレー・マニアッククイズ Ver2

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
今日は昨日とはまったく違いかなり暑いです。
30度ってなんですかね。

そして、前回書いたシリコンバレー・マニアッククイズの定評もよくわからないのですが、Ver2が始まります。

それでは

Question

intelというパソコン部品メーカーはCPUなどで有名ですが、intelに決まる前の名前はなんでしょう。


答えはまたこんどになります。

追記

遅くなりましたが、解答を書いていきます。

intelはロバート・ノイスとゴードン・ムーアの2人によって設立された会社ですが、もともと彼らはショックレー研究所で働いていました。しかしその経営力のなさに絶望し、フェアチャイルドセミコンダクターという会社を作り、その後intelを設立したのです。

その問題の会社名ですが、当初ノイスとムーアの頭文字を取ってNM electronicsという名前で進んでいったのですが、何か在り来りなので、インテリジェントに似たIntegrated electronicsという名前をムーアが考え、そして、ノイスが2つをくっつけてIntelにしたのです。
ちなみに、創立当初のintelのロゴは、eが下がっているところがポイントですね。これはIntegrated electronicsの略であることをわかりやすくするためのものなのです。
また、半導体が指数的に成長して行くイメージをするために、自然対数の底を表す意図もあったらしいです。


なので 答えは NM electronics ですね。
ただ、NM electronicsで検索しても英語のwikiぐらいしかintelが出てこない・・・

0 件のコメント: