2010年5月16日日曜日

e未来のコミュニテイが進んでいるようだ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg

最近、会社の研修が忙しくてTwitterもまともにpostできません・・・
Twitterというのはつぶやきを・・・
まあ、もうみんな知ってますね。以前はSEとかプログラマーなどコンピュータ扱っている人ぐらいしか知らなかったのですが、成長したものです。

また、忙しいのを理由に必然的にブログの更新も少なくなっています。
これはまずい・・・

といったところで、e未来のサイトは私のブログと違い、徐々にコミュニテイ開始に向けて更新されていっております。
また、そのコニュニティの管理者であろう者もTwitterを始めたみたいです。気になったらフォローしてみてください。

そしてこのコミュニテイのあり方ですが、色々考えると新しいSNSのスタイルが増えそうな発想ですね。
今まではコミュニケーションしたり、連絡したり、みんなに何か知らせたりするだけがメインのものでしたが、これはコミュニケーションにプラスして、マネジメントを体験することができます。
マネジメントと言っても色々なものがあり、すぐには習得出来るものではないのですが、簡単なものもあります。
例えば、友達と遊ぶときに集合時間に間に合うようにつきますね。これはタイムマネジメントです。
また、電車で行く場合電車が遅れて時間内に間に合わない可能性もあります。そうしたときに別のルートを使って集合場所に移動をするでしょう。これはリスクマネジメントです。さらに事前に別ルートを調べることで慌てることなく到着することが出来ます。
マネジメントというと何か難しいものを考えがちですが、こういった日常的なところもマネジメントと深く関わっているのです。

そうした、マネジメントに特化したSNSがe未来のサイトなのでしょう。
また、他の何かに特化したSNSも他にもあります。例えば物に特化したzigsowというSNSもあります。
こうした単に会話だけでなく新しいコンセプトを追加したSNSが次の主流となっていくのでしょうか。

0 件のコメント: