2010年5月10日月曜日

シリコンバレー・マニアッククイズ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg

今回から始まります。
待っていた人はお待たせしました。
誰にも分からないと思う、マイナーなシリコンバレーのクイズを出します。

例えば、IT企業に務めている人はシリコンバレーに詳しいという人は結構いるのではないかと思いますが、答えられる人は限られるかと思います。

それでは

Question
ホームブリューコンピュータクラブの会合をメインで行っていた場所はどこでしょう?

まず、ホームブリューコンピュータクラブってなんだ!って話ですね。
これは正式にはBay Area Amateur Computer Users Group- Homebrew Computer Clubという名前で、1975年3月5日に作られた会合で、内容は言葉の通り、ホームブリュー。日本語にすると家でコンピュータを作るという意味ですね。
自分で作ったコンピュータとかパソコンなどを自慢するなどしていました。
そのクラブを作った人はFred MooreとGordon Frenchです。ちなみに、参加者にはAppleを作ったスティーブ・ジョブズとスティーブウォズなど錚々たるメンバーが参加しています。

そして、問題の場所ですが一番最初の場所は設立者の Gordon Frenchのガレージで行われました。ただ行っている内に参加する人が多くなり、メインの場所をスタンフォードの線形加速器センターいわゆるSLACのホールで行うようになりました。

したがって、答えはSLACのホールということになります。
わかりましたでしょうか。

反響が良ければまた行うかもしれません。

0 件のコメント: