2010年12月21日火曜日

カリフォルニアでオンラインショッピング税導入の可能性も

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
カリフォルニアでは現在カリフォルニア州内に店舗を持たない州外企業からオンラインで商品を購入した場合(たとえば日本の米などをインターネットで買ってカリフォルニア州内に届けられた場合など)、消費者が自己責任でユースタックスとして申告しなければならないのです。
しかしながら、そんな律儀なことをしている人はほとんどいなく、大抵の人は無視してしまっている状況なので、カリフォルニア政府はオンラインショッピング税を導入しようとしています。

最初にオンラインショッピング税を導入したのはニューヨーク州が初めてです。
今までは連邦法があるので、州外の企業の企業にセールスタックスを取れなかったのですが、ニューヨーク州がやってしまっているので、カリフォルニアでも導入をしようではないかといったところです。

ちなみに、カリフォルニアではカウンティや物によりますが消費税は約7.5%なので、それくらいの税が加算されるとちょっとインターネットでの買い物時にポチポチと気安く押せなくなるかもしれませんね。

2 件のコメント:

Masa さんのコメント...

カリフォルニアのsales taxは8.25%~9.75%だと思いますよ。

McAlto さんのコメント...

なるほど、場所によって違うのは知っていましたが、結構高いですね。
まあすべてのものに掛かるわけではないので、その分良心的ですね。