2009年12月7日月曜日

久々にスタンフォード大の話題を

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
書き忘れていたスタンフォード大の話題を思い出したので、書いていこうかと思います。

スタンフォード大ではほとんどのパソコンがMacで、デフォルトPCがMacになっている感じです。
なので、寮で自由に使えるパソコンルームのパソコンも、もちろんMacです。

そして、デスクトップパソコンで保存した内容と自分のノートパソコンの内容がリンクされているのです!
つまり、デスクトップで「課題」というフォルダを作ったら、ノートパソコンにも同じ「課題」というフォルダがすぐさま出来上がってしまう!
友達は課題は性能のいいデスクトップでやって、インターネットやチャットなどはノートパソコンでやるという見事な使い分けをしていました。

これはクラウドコンピューティングを駆使したものだと思いますが、スタンフォード大独自のアンチウイルスソフトを使っているからできるモノなのでしょうか?

少なくとも、うちの大学では無理ですね・・・ 

0 件のコメント: