2010年3月7日日曜日

ハワイ旅行記 2日目

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
2日目もバスにのって観光をしました。
場所としては主に北海岸と東海岸あたりですね。
北海岸はハワイの中で一番波が大きくサーフィンやボディボードなどの大会が行われています。
波の最高の高さがだいたい2~3mぐらいで、ヘタをしなくても飲み込まれます
ただ、3月ぐらいだと波も穏やかになっているので、大会は12月とかそこら辺でやるそうです。

あと、オアフ島に本物の日立の樹がありました。
あの日立グループの会社名と恒例の「この~木なんの木♪気になる木~ 『人に社会に次の時代に新しい風を吹き込んで行きます! inspire the next 』」の音楽とともに出てくる「日立世界ふしぎ発見!」のCMの木がそうです。

この木がそうですね。
場所はモアナルア・ガーデンパークという公園で、17エーカー(約6万8800m2)もの敷地があります。その中に樹齢100年を超える木が3,4とありましたね。
見ての通り基本的に日本人しかいないです。
外人がいても芝生に寝そべってピクニックなどをしているだけで、写真は撮らないですね。
こっちの写真は日立の樹ではないので、同じ木でも人気がありませんでした・・・
人が群がっているのは日立の樹だけでしたね。
日立の樹はアメリカネムの木という木で向こうでは「モンキーポッド」と言うらしいです。
この木はハワイには腐るほどあり、特に珍しい木ではありません。なのでこの木を見てテンションが上がっている人はまず間違いなく日本人です。
写真をとっている人も日本人でした。外人からしたら明らかにおかしな行動です。
ちなみに、日立の樹は公園にある数本のうち真ん中にあるものだけで、その木に年間2000万円のお金を出しているそうです。
なので、その木の前で他の会社のロゴとともに写真を撮ることはできません。
とくにシャープとかライバル企業はもってのほかですね
バナナとかの果物で有名なDoleのパイナップル・プランテーションにも行きました。Doleは1901年に初めてハワイでパイナップルを栽培した人の名前でジェームズ・ドールと言う人です。

そこのドール・パイナップル・プランテーションではショプや工場見学も出来て、さらに迷路があります。地図で言うところの一番右のところですね。出るのに結構時間がかかるそうなので行かなかったですね。

お昼ごはんはバイキング形式で骨付き肉やパイナップルなどが食べ放題でした。
ご飯もありましたが、アメリカでは日本よりも細長い米を使っていると思っていたのですが、ハワイではそうではなく日本と同じ米の形をしており、味も美味しかったです。
ただ、骨付き肉なのですが、固すぎて切れない・・・
2本食べたのですが、途中で諦めましたね。

最後にパールハーバーに行きました。
ここでは写真を撮るだけでしたが、パールハーバーまでの道のりでアメリカ海軍の軍艦を数隻見ることが出来ます。
ハワイには基地が97個ぐらいあります。また、ハワイは全ての高速道路が無料なのですが、それは戦争が起きたときに滑走路になるために設計されているのです。
なので、戦争中はハワイでは高速道路が使えないので注意が必要ですね。

0 件のコメント: