2011年5月26日木曜日

シリコンバレー・マニアッククイズ Ver9

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
今回のシリコンバレー・マニアッククイズはスタンフォード大学から。

さて

「スタンフォード大学のビルディングの中で唯一夫婦の名前が書かれているビルは何でしょうか?」

夫婦の名前それぞれをビルの名前にするのは後々のことを考えると結構勇気のいることですが、まだその夫婦は仲良くしているので大丈夫そうです。
スタンフォード大学のビルの名前は基本的には大学に寄付してくれた人の名前をビルの名前にする場合が多く、ビルゲイツビルディングやデイビッドパッカードビルディングなど、どこかで聞いたことのある人たちの名前になっています。

そして今回は、その名前が夫婦の名前なので、夫の名前と嫁の名前がそれぞれ書いてあります。
ですので、ビルの名前としてはかなり長くなってしまうのですが、夫婦の名前が大学のビルの名前になるのは思い出に残る方法ですね。

正解はYahoo!の共同創立者であるJerry Yangとその妻のAkiko Yamazakiの名前が乗っているJerry Yang and Akiko Yamazaki Environment and Energy Building通称Y2E2です。

このビルは、Jerry YangとAkiko Yamazakiが2007年にスタンフォードに90億円を寄付し建築されました。

最初スタンフォードでこのビルを見たときは「おお、日本人の名前がある!」と驚いてしまいましたが、夫婦の名前だったということをあとで気づき、再度驚きましたね。


ちなみに、二人はどこで知り合ったかというと、1992年に交換留学プログラムで京都のスタンフォード大学日本センターに1年間滞在したことがあり、そこで出会い1997年に結婚しました。
また、Yahoo!の共同創立者であるデビッド・ファイロともその交換留学プログラムにより仲良くなったので、日本にはかなり思い入れがあるようです。


0 件のコメント: