2011年8月28日日曜日

ジョブズの老後は何をする予定なのだろう

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
今までガンなどの病気に耐えつつ何とかCEOをやっていたスティーブ・ジョブズですが、そろそろ限界の時なのかもしれませんね。

もちろんスティーブ・ジョブズも人間ですからどんなに優れていてもいつかはAppleを去らないといけない日が来るので、致し方ないことですが、これからのAppleはどうなることでしょうか。

Appleといえば創立者が3人いて、今回CEOを辞めたスティーブ・ジョブズ。
Engineerでスティーブ・ジョブズとも長いつきあいのあるスティーブ・ウォズニアック
それと忘れてはいけない最初のAppleのロゴを作成したロンウェイン

そのうちスティーブ・ウォズニアックが、Bloombergの電話インタビューでジョブズ氏について語ったそうです。

「彼はきっと僕たちの時代の最高のビジネスリーダーだったと、これから100年先も語り継がれるだろう。これからもしばらくは彼は会社を見守っていく。このままいい方向に進んでいくといいね。企業理念は一朝一夕では変わらないよ。人々の質も変わらないよ。」

ウォズは最近Appleで何かをしているということはあまり聞かないのですが、一応取締役会に入っていると思います。
特に素晴らしいアイデアを出すというわけでもないのですが、いるだけで安心感があります。

ジョブズとウォズは非常にバランスがとれていて、それぞれの欠点を補ってAppleの成功に導いたのですが、そんなウォズが人々の質も変わらないと言っているのであれば、そう簡単には変わらないのでしょうかね。

ただ、昔ジョブズがジョン・スカリーによってAppleを首になったあと、Appleは他のSilicon Valleyの会社と同じように会社に犬を連れてきたり、仕事終わりにキャッチボールをして遊んでいたので、今のジョブズの厳しい経営が終わることによって気持ちが楽になる社員もいるのではないでしょうか。

ちなみにジョブズのコメントは以下のとおり


親愛なるApple社員およびAppleコミュニティの皆さんへ

私がもし自分がAppleのCEOとして果たすべき義務などが見つからなくなった時、私は皆さんにその旨を伝えると常に言い続けてきました。そして、不幸にもその日は訪れました。

上記の理由をもって私はAppleのCEOを辞職します。もし役員や社長、ディレクター、そして従業員としてAppleに従事するのが相応しいのであれば、役立ちたいと考えています。

後継者としてTim CookをAppleのCEOに任命し、彼がCEOとして在任している間は今まで進めてきた連続した計画を実行することを強く薦めます。

Appleは最も聡明であり、最も革新的であると私は信じています。そして私は新たな役割の中で、Appleの成功に貢献し続けることを期待しています。

私はAppleで過ごした人生の中で親友と呼べる何人かの人々を得ましたが、長年にわたってあなた達のそばで働くことができたことに対して感謝しています。

友達がオラクルのラリー・エリソンぐらいしかいないんじゃないかと噂されているジョブズですが、
「人生の中で親友と呼べる何人かの人々」というのが気になる限りですね。
もちろん今後のApple新製品のプレゼンテーションを誰がするのかも気になりますが、まだ会長として存続するのでいわゆるマイクロソフトのビル・ゲイツと同じような扱いということでしょうか。

それにしても、ジョブズは生きている間はApple一筋という感じがありますね。
老後もAppleのことを考えていないと生きて行けない感じがします。



自動車の次は携帯のエアバッグ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg

amazon CEOのJeff Bezos氏は今スマートフォンなどのデバイスについてはこう考えているみたいです。
世の中に必要なものは何か...と。
それはスマートフォンを守るためのエアバッグだそうです。


確かに電気屋さんでは携帯のカバーや保護シートなど携帯を傷から守るものはいくらでもありますが、エアバッグはありそうでないですね。

でも、衝撃でエアバッグが開いた後は自動で元通りに戻ってくれるのですかね。
戻すのが手動だとちょっと面倒な感じですが、そこはAmazonですから考えていることでしょう。


2011年8月21日日曜日

統計学を駆使し?スクラッチで億万長者

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
スタンフォード大学で統計学の PhD をとった女性が、スクラッチ式の宝くじで4回(540万ドル、200万ドル、300万ドル、1000万ドル)も当たりを出したというニュースが流れています。

販売終了後に当選番号を決めるタイプの宝くじの場合は、購入段階ではすべてのくじについて当選確率が均等で、統計学でどうにかなるものではないのですが、スクラッチカード式の宝くじでは、今までにどれだけ当選が出て、あとどれくらい在庫があるかわかれば、それなりにやりようはありそうですかね。

まあ、毎回同じテキサス州ビショップの販売店で購入をしていたのでおそらく彼女は何かしらの法則を見つけているのかもしれないですね。

運と計算が上手いこと重なりあって複数回当たった感じでしょうか。



2011年8月20日土曜日

10回目 Oracle OpenWorld Tokyo 2012

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
アメリカでは年に一回あるOracle OpenWorld
日本では二年に一回あります。

そのOracle OpenWorld Tokyoが2012年4月4日(水)~6日(金)の3日間行われます。

「Oracle OpenWorld Tokyo」は3年ぶり10回目、また同時期に開催される「JavaOne Tokyo」は7年ぶり4回目の東京での開催になります。

開催される日にちまでまだまだ期間がありますが、それまでFacebookやTwitterでいろいろと企画をしているみたいです。
オラクルの社員犬であるキャンディが、Candy & Co.というイベント会社(架空)を立ち上げています。



また、「JavaOne Tokyo」も同様にJavaのマスコットであるDUKEもCEOとなり、イベント会社を立ち上げました。

3年前のOracle OpenWorld TokyoはオラクルのCEOであるラリー・エリソンが来日して講演をする筈でしたが、Sun Microsystemsの買収の件で忙しく、講演ができなかったので今回は来日するのか期待ですね。



2011年8月15日月曜日

今Silicon Valleyでもっともダサいやつ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
男性ファッション誌のGQが、The Worst Dressed Men of Silicon Valleyを発表しました。
いわゆる、Silicon Valleyの起業家で一番ファッションセンスのないランキングですね。

結果としては、
一位:Mark Zuckerberg
二位:Steve Jobs
三位:Bill Gates
四位:Shantanu Narayen
五位:Dennis Crowley
六位:Reid Hoffman
七位:Tom Anderson
八位:Seth Priebatsch
九位:Howard Stringer
十位:Ben Huh
十一位:Blake Krikorian
十二位:Peter Chou
十三位:Ron Conway
十四位:Craig Newmark

Silicon Valleyの会社としては、Apple、Facebook、Adobe、Craigslist、slingbox、LinkedInなどですかね。

かろうじて、GoogleやIntel、Yahoo、HPなどが入っていないのは救いでしょうか。
IntelやHPが入らないのはなんとなく分かりそうですが、Googleが入っていないのは不思議ですね。

ランキングの中に入ると結構酷評な内容なので、運が良かったですね。
例えば、ザッカーバーグ氏の場合ですと、黒いスーツと紺のネクタイにブルージーンズを合わせているが、GQはこの服装を「poor(みすぼらしい)」と酷評されているみたいです。

その他にも有名な経営者をバッサバッサと切っています。

ただ、Silicon Valleyの起業家は、基本的に服装に気を使う人がほとんどいないので逆に順位をつけるのが難しそうですね。
センスがある人といえばoracleのラリー・エリソンぐらいでしょうか。