2010年10月12日火曜日

くだらないもの

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
普段何気なく使っている言葉の由来はあまり聞くことがないのですが、聞いてみると意外に簡単なものだったりして驚きますね。

たとえば、くだらないという言葉は普段何気なく使っている言葉だと思いますが、それもそうだったりします。
昔、江戸時代ぐらいの時に、大坂が物流、商業の中心地でした。
それはみなさん知るところの天下の台所とと言うわけですが、お酒や物など一級品のものは全国各地から一旦大阪に集められ、大阪から江戸などの都市に配送されるわけです。これを下りと呼んでいたのです。
ですから、大阪経由のものは下るものと呼ばれていました。

そして、一級品じゃないものなど、大阪に行かずに地方から地方に配送されるものは下らないものと呼ばれていました。
なので、つまらないもの、価値の劣るもののことを「下らない」というのです。

0 件のコメント: